思いわずらうことなく愉しく生きよ

代休取った日に、古本屋で購入。これ、VERYで連載してたお話なのね。暴力夫と妙な依存関係にある長女、彼氏と同棲中だが結婚を望まない次女、恋愛の意味がわからないという三女。そろいもそろって自分勝手な犬山家の三人姉妹が主人公。思いわずらうことなく愉しく生きるとは、他人を思いやることなく好き勝手に生きるということなのか?と疑問に思いつつ、一気に読んでしまったよ。とりあえず結末はひと安心。
ちなみにここに出てくる次女(治子)体質の女って身の回りにけっこういるような気がする。ほんのちょっとした“意地”の張り違いで、取り返しのつかないことになる…っていうかね。気を付けなくちゃね(ってそれこそ誰に言ってるんだか)犬山という名字が出てくるたびに犬子を思い出しました。
思いわずらうことなく愉しく生きよ