おやつクラブ二連発!

家に帰ってひさびさにお炊事。『モンスーンの食卓』春夏篇から、“豚肉のポックム”と“ゴーヤちゃんぷるー”を作った。“ポックム”は韓国語で炒め物のことだそうで、コチュジャン、しょうゆ、ゴマ油、すりゴマに、はちみつを加えたたれ(薬念)で炒めるところが面白い。
そして、デザートはモロゾフの“洋なしキャラメルムース”。渋谷東急の地下街で父の日限定といううたい文句で売られてたんだけれど、父と呼ばれる人は誰もいないけど、ぱっと見のぷるぷる感に抵抗できず、購入。酸味と甘味のからみ具合が絶妙にうまかったっす。

で、もうひとつの画像は、アンリシャルパンティエのマカロン。パッケージの色が、中のマカロンと対応してるのがすごくキレイ!これは、異動してしまう女の子から相方がもらってきたもの。確かにこの美しさは、贈り物にいいなぁ。私、異動するとき誰にもそんな気を使わなかったよ。ちょっと反省。


食後に日曜洋画劇場で『グラスハウス』って映画を見た。ダイアンレインがこわかったよう。きょうの映画館よかドキドキしたかも(苦笑)。