フジロック三日目/ようやく晴れ。涙腺ゆるゆるの日。

さてさて最終日。目が覚めたら今日も晴れ。もうこの空にはだまされないぜ!めんどいので晴れててももう長靴でお出かけだ!
ちなみに今回、一度も靴下が濡れなかったのはNちゃんだけ(長靴だって、スキマからちょびっとは滴が入ってしまうのに)。Nちゃんはアウトドアショップのモンベルで、中にゴアテックスが敷いてあるトレッキングシューズを買って来たのだ。これ、軽そうなのにまったく浸水しなかったという優れモノ。来年は私もこれにしようっと。


到着すると、ちょうどThe Knackが始まったところだった。どんだけジジィになったんだ?興味はその一点だったんだけど、うわービックリ!ちっとも変わってないじゃん!かなりの現役感。声もよく出てるし、シンプルでタイトなロケンローだよ。しかも知ってる曲多数(笑)。すごく楽しそうに演奏する姿に、ちょっと感動。ドラムの人がMr.BIGの人だったらしく、途中で『TO BE WITH YOU』のカバーやってた。Tくんは途中であふりらんぽ見に行ってしまったけれど、ここまで見たら『マイ・シャローナ』を聴かずにグリーンを離れられないっしょ!ラストはママママイシャローナ♪の大合唱。すごくしあわせそうな顔をして“ロッケンロー!”と叫び、ナックは去って行った。はぁ。いいなぁロッケンロー。前のほうで見ていた相方が戻ってきて、若い子がモッシュピットで感動して泣いてたって話を聞き、ちょっともらい泣き。数年前のTELEVISION再結成のときは、ホント面影も現役感もなくて哀しくなった(オヤジによるテレビジョンの完コピバンドみたいだった)んだけど、The Knackは違ったよ。世紀のイッパツ屋なんて言われてるけどさ、ずっとロッケンローだったんだね。あのしあわせそうな顔を見て、元気もらったよ。ありがとうナック!というわけで、楽しみにしていたあふりらんぽは見そびれてしまいました…(^^;
じゃあ何見よう?せっかくだからジュリエットルイスの顔でも見ておきますか。っつーことで、ナック終わってNちゃんとレッドマーキーへ行った。ジュリエットルイスは、シルバーのスパッツの上にビキニを着て、ロングの金髪ふりみだして絶唱中だった。すげー。ロッカーだよ。女優のお遊びって感じじゃねえよ。かっちいい。でもビキニが強烈すぎて、歌はどんなだったか忘れちった。
その後、KEMURIを一曲だけ聴いて(伊藤さんオヤジになったなー)NちゃんRくんと、The Go!Team見にホワイトへ。CDしか聴いたことがなかった(動いてる映像を見たことがなかった!)ので、どんな編成で演奏するのか楽しみにしてたんすけど、けっこう生音で、黒人のボーカルのおねえちゃんが、プリップリでかわいかった〜〜。きゃははっ♪って笑い声もかわいいの。ドラムの女の子は日本人なんだね。“メンバーに頼まれてるので”って初来日の喜びを語る姿に、ちょっとウルウル。国や肌の色と関係なく、一緒にひとつの音を作ってるTheGo!Team。本当に楽しそうで、曲もハッピーで、今日はようやく晴れて、三人で楽しく踊ったよ。“あのボーカルのお姉ちゃんがエアロビのインストラクターだったら、ぜったいエアロビ通うよね”とNちゃん。まさに!


ゴーチームのあと、ヘブンのピザを食べたいというNちゃんとヘブンへ行った。 Rくんと私は昨日食べたけど、ヘブンのピザなら毎日食べてもいいもんね。ヘブンではbonobosが演奏中。初めて聴いたんだけど、おそろしくフィッシュマンズだなぁ。晴れのヘブンにあの歌声が溶けてキモチイイ。私はフィッシュマンズにさほど深い思い入れがないのだけれど、フィッシュマンズが大好きだったひとは、どんな気持ちでこの声を聴くんだろう…。
ピザは雨の昨日とちがって大行列。待っている間にbonobosは終わり。座ってたら、オレンジコートでWEST ROAD BLUES BANDを見てきた相方とバッタリ出会った。さらにピザを食いにTYちゃんとSYちゃんもやってきた。すげえよ、ピザの動員力。やっと会えたねTYちゃん。ちなみに相方はピザを食うと、“ホントおれのためにあるようなフェスだなぁ〜”とつぶやきながら押尾コータロー上原ひろみを見に、オレンジへと戻って行った。しあわせな人だわ。
途中でトイレに行こうとしたら、ボードウォークの森の中でおじさんバンドが演奏しているのが見えた。すごくいい音。道ばたに人垣ができてて、盛り上がってる。すごい、こんなところでも演奏してるんだね。森の精みたい。誰だろう?あとで聞いたら、ロスロボスだったらしい。森の中でロスロボス。これは夢?一日遅れたぶん取り返そうとしてくれたのかな?と思ったら。再び涙腺ゆるゆる。
食後、そのままMAMALAID RAGを見た。お客さんは少なかったけど、これまたレイドバックで気持ちのいい声。SYちゃんが“ボーカルがイケメンですよ!”っていうのでみんなで順繰りに顔を見に前のほうへ行って見てみたけども。ごめんなさい、私イケメンセンサー壊れてるんです。MAMALAID RAG終わって、おともだちにちょっと挨拶し、くるりを見にみんなでグリーンに戻った。


陣地に戻ると、S沢くんM香ちゃんも、本日到着したUくんもみんないて、みんなで乾杯!ようやく晴れた空の下、全員で集まって同じものを見れたね。くるりはすごい貫禄。ラストに『東京』を演ったのは、チト泣けた(泣けてばっか)。あれ?私なんか忘れてる?そうだ、The Futureheadsを楽しみにしてたんじゃん!!くるり終わって速攻、レッドマーキーへ走る。そのときすでにかなりの酔っぱらいで、The Futureheadsはほとんど記憶にナシ。もったいない。
そしていよいよBeach Boys!おじいさんが並んで繰り出す美コーラスに感動!どこを取ってもヒット曲だし。ブライアンウィルソンが来なくたってさ、いい曲はいい。いい声はいい。みんなで想像以上に踊った踊った。さらに酔いがまわった。後ろでは赤フン軍団が、モノをポロリとこぼしながら踊ってた(^^;きみたちは赤犬か?
お天気が良かったのもここまで。ついにまたまた雨が降ってきてしまった。ビーチボーイズ終わったところで、相方は明日の仕事に備えてひとりで東京に戻ってしまった。私はMobyThe CoralNew Orderと見て、最後にプライマルを2曲くらいだけ聴いて、宿に戻った。Sigur Rosも見たかったけど、もうホワイトまで歩く元気ないし。プライマル最後まで見てたら明日運転できないし…。ともかく2年前にキャンセルになったThe Coralが見られてうれしかったな。
最後の最後に、フジらしい晴天も拝めたし、みんなで乾杯して踊れたし、ホントに楽しかったなぁ。ありがとう、フジロック。音楽が好きでよかった!