長い一日

朝6時半、日比谷集合で作業。もちろん眠い。
でも、朝食に築地木村屋のサンドイッチボックスが!サザンアイランド風のドレッシングで和えたジャガイモサラダのサンドと、コールスロー&タマゴのサンド。すごいひさしぶり〜。うれしくってぱくぱく。こんな早朝からなんでサンドイッチひと箱食えちゃうんだ?じぶん。


10時半すぎて御徒町へ移動。新御徒町駅前の商店街をふと見ると、ジジババ100人くらいの行列ができている。なんだなんだ?わざわざ信号渡って偵察に行った。商店街の、つくばエクスプレス開通記念抽選会だった。そういえば今日、開通なんですね。ちなみに賞品は、ぱすねっと1000円ぶん、防災ラジオ、消臭剤、エチケット4点セット(ってなんだろう?)などなど。いずれも暮らしに貢献する品々ですな。
作業場に戻って先輩に“あの行列なんだったと思います?”って自慢げに尋ねたら“抽選会かなんかだろ?”と、あっさり言われた。何でわかるのよ!つまんねーの!


最終作業場は堀切。キンパチどらまの撮影やってたあたりらしくて、見覚えのある土手が!そういえば昔、スペシャかなんかの番組で『3年B組、馬八先生』つって、デキシーのハッチが、思いっきり笑顔でこの土手を歩いてたような気がするよ。鉄橋を眺めて、ちょっとしみじみ。心の中で♪贈る言葉を一瞬くちずさむ。


夕方、部室に戻って打ち合わせ×2本。19時半頃、赤坂の作業場へ移動したら、まい泉カツサンドが用意してあった!今日は朝から、うまいサンドイッチ運があるなぁ。でも、一日二回サンドイッチって…。と思いつつ、ありがたくいただく。
そして23時に銀座の作業場へ移動して、日付が変わるまで作業。
きょうは生まれて初めての場所に二カ所も行った。
でも一日が、長すぎる&野菜が食べたい。