ひさしぶりの休日

cocoachoco2005-08-27

23日に駅前の地下駐輪場に入れたっきりの自転車を取りに行った。雨がふったり、台風来たり、酒呑んだりで取りに行かれなかったのだけれど、一週間放置すると強制撤去されちゃうところでした。あぶないあぶない。自転車乗ってそのまま晩御飯のお買い物にあちこちウロウロ。昨日あんなに食ったのに、またお腹がすいてるって人間て本当に不便だなぁ。
晩飯どきには休日出勤してた相方も帰ってきて、ひさびさに一緒に晩御飯を食べた。『モンスーンの食卓・春夏篇』から、“焼きまんじゅう”を作ってみたよ。小麦粉をこねてのばした皮で、刻んだ小松菜と桜エビに鶏スープとショウガ、ゴマ油などで味つけした具をくるんで焼く。肉は入ってないけど、肉まんとギョーザの中間みたいな感じで、おいしかった。その他には、グリーンサラダ、カボチャ煮、ジャガイモのおみそしる、カレイの干物。ごはんには発芽玄米と五穀をまぜてみた。フレンチの翌日、気持ちだけ粗食。
板尾のひとりしりとり王…すばらしいな板尾は。