酒バトン

id:ikuyokuruyo師匠から受け取った酒バトンにお答えしたいです。
幼い頃は父親ののんべえっぷり(幼い娘の前で噴水も辞さず・部下の裸踊りまで拝んだ)が軽いトラウマになるか?と思いきや、このトシになって血は争えないことを痛感。いまではむしろ、父ちゃん、飲めるカラダをありがとう!と感謝しているわけで。でも、決して酒豪ではないです。酒に強かったらこんなに記憶が飛んだり、トイレにこもったりしていないハズ…。気持ちよく呑んでることは確かですけどね(^^;。
1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
缶ビール(350ml缶)2本、純米にごり酒1本(720ml)、冷凍庫にタンカレー(ドライジン)1本。
冷蔵庫には入ってないけど、キッチンにはラムやカンパリベルモット、ウィスキー、ワイン、日本酒各種常備です。
2.好きな銘柄は?
ビールだったらエビスの生。ベルギーのヒューガルデンホワイト。あとフェスで飲むハイネケンの生!
ワインもかなり好きだけど、銘柄うんぬん言うほど詳しくないです。
3.最近最後に飲んだ店は?
昨夜行った、銀座のCLUB『てら』。浴衣デーで女の子がみんな涼しげな浴衣を着ててかわいかったッス。
昨日の日記に書いたとおり、あまりに腹いっぱいで苦しかったので、ドイツのウンターベルクっていう薬草酒(リキュール)のソーダ割を飲ませてもらった。まるでサクロンをソーダで割ったみたいな味で、確かにスーッとするんだけども。だったらサクロン飲めよ!って話も…。そんなにまでして酒を飲ましてくれる場所、それが銀座のクラブなんだね。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
・ビール・赤ワイン・シャンパン・焼酎・泡盛
ビールは大好きで、いくら飲んでも酔わないような気もするんだけれど、お腹がいっぱいになっちゃうので、酒席ではせいぜい2杯くらいまで(夏フェスでは一日中飲んでますが)。赤ワインは渋いのを。(貴腐ワインデザートワインなど、甘いワインは飲まない)。シャンパンは別格。焼酎は芋か黒糖をロックで。
いずれにしても、水で割ったり、ジュースを混ぜたりする酒は自主的にはあまり飲まない。って書いてて思ったけど、ホント、酒の種類も銘柄にもあまりこだわらないで何でも飲むなぁ、じぶん。ウゾーとか、アニスシードのお酒とか、あまりにクセの強いお酒、甘い酒以外は何でもおつきあいしますよ。
5.ジョッキを渡す5人
よく考えると、私のまわりには酒を呑まない人が多いなぁ…5人はムリだわ。
それでは、サマソニで乾杯できなかったid:HIROMIさんに!いま日記お休み中だけど、いつか再開してねの願いも込めて(再開する気になったときでかまわないですよー。ってこれのせいで再開が遅れたらどうしよう(^^;それだったらスルーしてくださいね)。
あとはね、最近お酒がますます強くなってるのでは?と想像している『スズメをめぐる日常』のミーちゃんにぜひ!(トラックバックのやり方がよくわからないから、あとでお願いコメント書き込みに行きますねー)。