お誕生会

本日は、いま仕事でたいへんお世話になっているディレクター・tっちゃんの誕生日。よりによって誕生日当日、私たちの作業が入っているのはしょうがないとして、その夜の予定もないという。
じゃあ何かみんなで食べに行く?何食べたい?え?肉じゃが?独身男子としては、こりゃまたベタなりクエストだねぇ(^^;そこで、後輩mちゃんのご好意により、mちゃん邸にみんなで集まって、mちゃんの手料理を(なぜか私まで)食べることになった。


夕方いったん解散して、20時すぎにmちゃんちの最寄の駅に集合。私以外のメンバーはサマソニ仲間のsくん(独身)、一週間前に彼女と別れたばかりの若者Kくん。迎えるmちゃん夫妻は、最近都内に一戸建てを新築したばかり。
訪ねてみるとmちゃん邸は、ジャグジー&露天風呂、ウッドデッキ、屋上つき、口がぽかんとあいちゃうくらいの立派でオシャレなおうちだった。あまりの素敵さに、うひーっとうなって「軽くへこむっす」とつぶやく独身男子3人。あたしだってへこむわよ。
テーブルには、鶏のから揚げ、マカロニサラダ、豆腐ハンバーグ、肉じゃがなどの大皿が並ぶ。コンセプトは「小学生の誕生会」だそうで。どれもおいしかった!箸をつけるたびに、いちいちうひーっとうなって「金を払わないでこんなメシ食っていいんすかー」「あ〜、結婚したいっす〜」と、つぶやく独身男子3人。その様子を見ていたら、自炊しない独身男子って、けっこうカンタンだな〜・・・とか思ったよ(^^;いや、いまごろカンタンって私が思っても、何の役にもたたないけどさ。そして、そのカンタンが、タイヘンなんだけどさ。やっぱ手料理だね、手料理(笑)。
まずビールで乾杯して、私が持っていったシャンパンで乾杯して、食後は焼酎をロックで。屋上で夜風にあたりながらみんなで飲むお酒はおいしかった。最後にはケーキ(ろうそくつき)も登場。満面の笑みで火を吹き消すtっちゃん。私が花束をプレゼントしたら「花なんかもらうの生まれて初めてっすよ」と喜んでくれた。いぇい。花束童貞ゲット!

飲んで、笑って、気づいたら午前3時。いやいや遅くまでおじゃましましたmちゃん。
tっちゃん、来年は彼女つくって、彼女と誕生日祝ってね。