ぶっかけソバ

cocoachoco2005-09-11

いよいよ総選挙。昼過ぎまで、誰に投票するかまったく考えてない典型的な無党派層なわけですが、それでも午後から散歩がてら投票に行った。“国民の義務を果たすって、すがすがしいなぁ!”投票所を出るとそう言ってスキップせんばかりの相方。あーた、ちょっと変ですよ。それから、図書館に寄ったり、二人でぷらぷらする。おなかがすいたので学芸大の駅前で通りすがりのソバ屋『与志田』に入ってみた。入ってみると、若い女性がひとりでお昼を食べてたりして、なかなかの賑わい。貝割れや、しょうが、ミョウガなど、たくさんの薬味に、梅干しを散らして、つゆをかけて食べるぶっかけソバ。つゆの甘味と梅干しの酸味、薬味の辛みがさっぱりとからみあって、蒸し暑さのなかちょっと元気が出た。