サイクリング観光in 京都

朝いち、お父さんの顔を見に病院に寄ってから新大阪へ。そこで相方は新幹線に乗り、私は在来線で京都に向かった。車中ケータイから楽天トラベルで宿を検索。当日予約って安いねぇ。さすがに4000円の宿にひとり…は(学生ならともかく)チト寂しかろうと、ツインのシングルユースで7350円の宿をとった。
さて、京都で何をしよう?五月に仕事で京都に来たとき“京都は平地だしこじんまりした街だから、サイクリング観光にぴったり!”と知り合いに勧められたので、レンタサイクルしてみようかな?
なんて思いつつ無印良品にふらっと入ると、そこの無印はありえないくらい自転車コーナーが充実しているのみならず、レンタサイクルコーナーまであるのだった(本当に京都は自転車の街だったのね)。

そんなわけで無印で自転車をレンタルし、ふらふらと市内に漕ぎ出した。まずは高田渡の歌にも出てくるイノダコーヒー本店にお昼ごはんを食べに行く。クラシックで味のある店。しかも分煙が徹底していて、禁煙席はなんと別棟だよ(笑)。和牛のビーフカツサンドがめちゃめちゃおいしそうだったんだけど、これを食べてしまったら今日の食事は終了だろ?ってくらいボリューム&カロリーありげだったので、葛藤の末、野菜サンドにした。これがポテトサラダサンドと、トマトとキュウリのサンドだったんだけど、このポテトが、マヨネーズの味より粉吹き芋の味がする、実に芋芋しいサンドでたいへんおいしかったです。