寺社めぐり

腹ごしらえのあと、なんとなく銀閣寺を目指して走る。途中平安神宮を通りがかったので参拝した。平安神宮へは一度、初詣に来たことがあるんだけれど、人の少ない平安神宮はやたら広くて首里城かと思いました。お父さんの無事をお願いして去る。

そこから哲学の小路へはちょっとのぼり坂。意外にもさりげないラブホ街があってそこを走り抜ける。自転車じゃなきゃ気付かなかったなぁ。こんなところにラブホ街があるなんて(無益な知識だわ)。

哲学の小路は、ゆっくりじゃりじゃり走った。前に来たのはずいぶん前。イタリアンな感じのカフェとかできててこれもちょっとびっくり。

銀閣寺に入ると修学旅行の女子高校生が
「“銀”じゃないじゃん!“木”じゃん!」
と叫んでて思わず苦笑した。
外に出たら出たで、男子高校生が
「オレなんか五分で廻ったぜ」
「オレは三分だね」
って見学のスピードを競いあっててガックリ。意味なさすぎだよキミら。ちなみに銀閣寺は苔のお庭が相変わらず素晴らしかったです。

銀閣寺からの帰り道は一気に下り坂。しゃーーっと走ると風が気持ちいいー。途中、知恩院に参拝して、京大を眺めながら三条まで。pagong(パゴン)三条店で秋冬もののカットソーを購入。三条店は祇園店より広くて品揃えも充実してましたですよ。

自転車を返す時刻(18時)がそろそろ迫っていたのでパゴンからは一気に京都駅前の無印まで戻った。
いやはや。予定外のお寺や店も、気になったら寄れるし、街の景色も堪能できるし。自転車観光いいっすよ、京都。ちょっと汗かくけどね。