MAXIMO PARK@恵比寿リキッドルーム

フジロックでサインをもらったときから、楽しみにしていたマキシモ単独公演。
19時半というオトナにやさしいスタート時間きっかりにリキッドに到着したら、あらまあ意外と(案の定?)すいている。フロアでNちゃんと合流。いやー昨夜はおつかれ。あたし飲み過ぎて今朝起きられなかったよー。なんて話してたら、Nちゃんは今日会社休んだそうで。いやーお互いナイス社会人だ(^^;それでもまたビールを飲みつつ開演を待つ。
開始時刻10分押しぐらいで、前座のVOLA AND THE ORIENTAL MACHINEが登場。ステージ暗くなったら前のほうに人が押し寄せキャーと盛り上がってたので(ひょっとしてみなさん前座が出ることを知らないのか?)と思ったら、アヒト登場してさらにキャー。実はVOLA目当てのお客さんがけっこういたらしい。
ステージの左端からドラム、ベース、ギター、ギターと4人が一直線に並んでた。あまりにも4人が一列なので、一瞬、去年のサマソニのGO GO'Sを思い出した。全部で5,6曲だったかな。daimasの日記スペシャルで“おおこりゃかっこええ!”と思ったその期待はまったく裏切られなかったです。むしろボーカルはAXのときより全然届いてた。なーんだ、歌、うまいんだね(^^;ともかく80年代ロックでずっぽり青春を過ごしてきた世代にはあらがいがたい何かがありますなぁ。またライブが見たいっす。


VOLA終わってロビーに出たら、昨年フジロックでパシリをやってくれた新入社員(当時)とバッタリ。おまえこんなとこ来てていいのかよー仕事はどうしたんだよー。じぶんを棚にあげっぱなしでおしゃべり。きのう前座をつとめたポリ林くんが来てた。ホント好きなのね。ふふっ。


そして20時半くらいからいよいよマキシモ登場〜。きゃ〜。はっと見るとけっこうフロアは混み混み。なんだちゃんと埋まってるじゃないか。とにかく登場したてからうれしくってぴょんぴょん跳ねちゃったすよ〜。まわりもみんなピョンピョンだよ〜。ともかくはやく欽チャン飛びが見たくてさ〜(笑)
ポール・スミスは何か絵本に出てくるイギリス人の男の子みたいだった。カラダの動きと同じくカツゼツのいい歌いっぷり。キーボードの人の動きがフジのときよりバージョンアップしてた。イケメンドラマーは、痩せすぎだと思うが、それはまぁ関係ないね。新曲も何曲かやって、1時間ちょっと。アンコールが2曲だったかな?いやはや楽しかったー。こういうのを見ると、やっぱ全身で表現してくれるバンドっていうのはいいなぁ。ステージが楽しいバンドっていいなぁと思う。そして、雨が降ってないって素晴らしいね!MCでもフジの雨のこと言ってたな。かなり親切なMC。イギリスだとどんなお客さんが見に来てるんだろう?やっぱ変な髪型した男の子とかが来てるのかしら?一度イギリスでマキシモを見てみたいなぁ。
全部終わって21時45分くらい。Nちゃんと晩御飯食べて、家まで歩いて帰った。フジロックのために歩く会会員だからね!