えらいひとランチ

前の部署の新しい偉い人(私の異動後、人事異動があったわけで)とランチ。
本当は先週末、一緒に酒を飲みに行く約束をしていたのだけれど、風邪ひいたのをいいことにキャンセルして、クールのライブに行っちゃったわけですよ。
で、年末に向かって偉い人はもはや夜の日程は空いていないらしく、お昼をごちそうになったわけです。
別にね、メシごちになってまで話し合う事があったわけではまったくない。
でもどうやら偉い人というのは、じぶんが悪者にされるのはイヤみたいで、異動に関する誤解を解きたいとか、そういう気持ちがあるらしい。本当にね、高いランチをおごられてまで聞くほどの内容じゃなかったなぁ。むしろおごってもらって申し訳なかったなぁ。ってかンホント、真意がわからん。
“キミの今の居心地が悪かったら、オレ、ごねるよ。ホントは戻ってきてもらいたいんだよ。動いたほうがいい?”ってそんな、あーたらが動かしといて、こっちにキュー出ししろと言われても、それは違うんじゃないの?まじむかつく。サラリーマンっていうのは結局、人事で右往左往するのが最後の仕事…って、このトシになってつくづく思う。でも、ランチ懐石は、うまかったです。
ランチメニューが2700円スタートの店は、昼でもすいてるってことがわかった。
まぁ私はほそぼそと頑張りますよ。誰にも貸しは作らないもんね。