ひとり酒

19時から白金のクライアントで打ち合わせが始まり、終わったのが22時。晩御飯食べ損ねちゃったなぁ。仕方なくとぼとぼ歩いて、どこの店に入るか決心できぬままに、中目黒の近くまで歩く。
なんかもーやってられんくなったのと、歩き疲れたのとで、どーしても生ビールが飲みたくなり、前にフジロック仲間で飲み会をやった、山手通りぞいの某居酒屋へ。ひとりでカウンターに座って、ぬた和え、アスパラ梅肉、いわし団子&かぼちゃの豚バラ肉巻をつまみに、ビール、ワイン、ワイン。ひとりだとお料理をハーフサイズで出してくれるのがありがたい。わたし、これからカウンターの似合う女になるよ。
私が座った時刻にいた他の集団は、どこかの撮影スタジオのひとたちだったらしく「オレが撮影するときは絶対晴れるんだよ!弱気な進行しないでほしいんだよ!」と豪語している男がいた。マジかよ。思わず名刺をもらおうかと思ったよ。