LOST IN TIME@新宿厚生年金会館

午後から打ち合わせを二件ハシゴして、17時ちょっと前にお仕事終了。相方とふたり厚生年金会館に向かった。
本日はお誘いを受けてLOST IN TIMEの新宿厚生年金会館ライブ。厚生年金会館に来たのは実は3度目。最初は15年前のレイ・チャールズで、次が斉藤和義弾き語りライブ、そんでもって三度目の正直がロストですよ。確かレイ・チャールズのときも、斉藤和義のときも12月だったと思う。不思議な偶然。ロストもきっと大物になるね。
到着すると会場の階段したに、うずくまる人々の輪が。イスラムのお祈り?と思って覗きに行ったら、みんなで大きな旗にメンバーへのメッセージを寄せ書きしてた。解散ライブでもないのに、スゴイ。何てあたたかい空気なの!
中に入ると、おともだちバンドからの花が届いており、“元POT SHOT”さんからの花輪にちょっと笑う。元って…ねぇ(笑)。
さて、ライブ。10分押しくらいで始まり、アンコール2曲あわせると全25曲でたっぷり2時間半超。たっぷりと腹一杯、海北節を堪能させていただきました。すげえ声だ。3人で淡々と演奏しつつ、途中でゲストKEYとジェリーリーファントムのベース佐藤さんがサポートで登場。海北くんがギターを弾いて5人で『ライン』を演奏したときには、ハッとするほど彩りの濃い音がした。『手紙』→『約束』→『花』と続いたあとで『ココロノウタ』。これは良かったなぁ。歌がまっすぐ届いてきたよ。
セットはシンプルなものだったのだけれど、ラスト『昨日の事』で、後ろのカーテンがストンと降りて、一段高いところに10名のストリングス隊が現れたのにはびっくり!なんともはやクリスマスっぽいゴージャスな演出。大きなホールならではですね。
そのあとアンコールを二曲やって、会場の客電がついたあとでも拍手はなりやまず、その拍手に応えるようにしてメンバーが再びステージへ。さきほど会場前でみんなが書いていた寄せ書きの旗を持って現れた。“寄せ書きありがとう。このメッセージがすごくチカラになりました”って。なんていいヤツらなんでしょ。本当に心洗われましたよ。


ライブ終わって、近場のドイツ料理屋でビール飲みつつジャーマンポテトとソーセージをつまみ、
さらに沖縄料理屋で飲み直して帰った。寒かったけれど、いい冬の夜だったな。
日曜の夜だというのに新宿は賑やかだった。