フジロック忘年会

先日Uくんと企てた、フジロック仲間の忘年会。SYちゃんは残念ながら京都ライブ旅行中にて参加できなかったけれど、なんと今回はSYちゃん以外、雑魚寝仲間全員集合!ですよ。
一次会は、白金の隠れ家風、京鍋屋。
コースになったお料理は、穴子寿司につづいて、四角い箱に9種類の竹筒状小鉢が収められた前菜。ニラのおひたしや、ゴマ豆腐、鯛のおつくりなど9種類の味を少しずつ楽しめるのがうれしい。ライブばかTくんが「うめぇー!うめぇー!この店、合コンに使えるーー!」といちいちうるせー。
メインの鍋は、あんこう鍋&すっぽん鍋を、みんなでシェア。それぞれの鍋をみんなでアグレッシブにつついた。特にあんこう鍋は、すりおろした蕪のスープを煮立てた鍋で、スープが甘くてとても美味。デザートの湯葉プリンも、ほんのりした甘さにカラメルソースの苦味がナイス。毎回、この仲間で行く店にハズレがないのは、ひとえに豪腕幹事・UくんH美ちゃんのおかげです。
ビールで乾杯し、それぞれ焼酎など飲みながら、この秋めでたく入籍したS沢くん夫妻の海外挙式の写真など見せてもらった。燕尾服にアフロヘアーって・・・新郎・S沢くん、南の空の下では日本人に見えませんってば(笑)。
ちなみに
「今頃、SYちゃんは京都のポリライブで、モッシュにもまれてるはず・・・」と言ったら
「わーいいなー。でもSYさん、ちっちゃいから、きっと何も見えてないね・・・」
という会話があったことを報告しておきます(笑)。


23時半の閉店時間まで食って飲んで笑って、とりあえずは解散。掛け持ちで別の忘年会へ出かける人などもおり、人数は減ったけれども、なんとそこから大阪のライブばかRくんが合流。出張先の千葉から、2時間半電車に乗って、駆けつけたのですよ。えらい!
というわけで二次会は、ライブばかTくん,Rくん、Nちゃん、Uくんと5人で、Uくん行きつけのイングリッシュパブに入った。外人さんだらけでわさわさと賑やかな店。へー。目黒にこんなお店があったのか。泡がとろとろのパブギネスが飲める店。覚えておこう。
そこから話題は、来年のフジロック出演者予想に突入。プリンスとか、ジミークリフとか言って(希望はわかるが)まったく当てに行ってないNちゃん。はっぴいえんどAC/DCとか、これまた夢見がちなTくん。単なる希望でキーンクス!キーンクス!ゆってるRくん。ピンククラウド希望のUくん。私はねー、そろそろチーフタンズが来るのではないかと・・・。そしてみんなの共通の希望は、真夏のゾンビーズ!などなど好き勝手言い合って、あーー楽しい。
みんなの好き勝手を、紙に書いて一覧表にし、日付を書き入れた。
答え合わせは半年後。それまで大事にとっておくよ。ちょっとしたタイムカプセル。来年のフジロック決起集会で、またみんなで飲みながら答え合わせするのが楽しみです。
結局2時すぎまで飲んで、Nちゃんに送ってもらって帰った。
なかなかタクシーがつかまらなくて寒かったー。
Nちゃん風邪だいじょうぶ?おつかれさんでした!