雷の近く

入社時の研修でお世話になった先輩のお母さまが亡くなったので
ちょこっとだけ告別式に参列した。新宿のお寺にて。
最後のお別れがどうにもこうにもいたたまれないので、お焼香だけしたら
早々に失礼させていただいた。
ちょうど時刻は正午前。目の前にはパークタワー。
せっかくだから、パークハイアットのビルで、コーヒーでも飲んで会社に戻ろうかな。
高速エレベーターに乗って、パークハイアットのラウンジ(41階)にのぼった。
ここは本当に見晴らしがいい。夜景を見ながらお酒を飲むのもいいし
天気の良い早朝も気持ちがいいんだよね。
今日はなんだかスモーキーな空。
SFに出てくる未来都市みたいだなぁと思っていたら、あれよというまに
雨雲がこちらにまで近づいてきて、頭上で雷が光った。うわっ。すげー近い!
雨と雷の最上流。ちょっとした天空ショーですよ。
さて、そんなラウンジで、ちょっとコーヒーだけ・・・と思ったら時刻はランチタイム。
コーヒー1杯(ポットだけど)が1200円なのに、ランチセットは1800円とは
いったいどういう料金構造よ??うーん。と、悩んで、ランチを食べた。
モロヘイヤのスープに、子牛のローストとマッシュポテトのバルサミコソース添え、
野菜のバーニャカウダ。パンはバゲットとミルクロール、グリッシーニを好きなだけ。
そして、デザート(今日はパンナコッタ)とコーヒーもつく。
何でコレがただのコーヒーと600円しか違わないんだろう・・・(謎)。
それを知ってか、若奥様風2人組がテーブルを埋めてた。
夫が社員食堂でサバ味噌定食食ってる間に、奥様はこーいうところに来てるのね!!

子牛はやわらかったし、デザートのパンナコッタも、フルーツの酸味と甘味が
うまくからんでとてもおいしかったのだけど、こーいうメシはひとりで食べてもあんまりね(^^;
家でおいしいものを作るなら、ひとりでも全然OKだけど、
外でちょっとシャレたもん食べるときは、やっぱひとりじゃダメだなぁ。
友人は、最良のソースなりと、悟った昼であったよ。