句会

仕事終わって、夜は句会。句会は二ヶ月に一回、着々と開かれていたのだが
私は去年は一度も参加できず。1年半ぶりくらいの参加です。
場所は、赤坂のソバ屋さんの離れ。
ここは句会がよく開かれる場所らしくて、“句会です”と言って予約をすると、
お料理をその季節の季語の食材づくしにしてくれるとか。
確かに、空豆とか、筍とか、アサリ飯とか。
次々出てくるお料理をつまみ、ビールを飲みつつ、句を詠む。
今宵の兼題は、ちょっと早いけど“初夏”。
そして席題の文字が“風”と“楽”。
ひさびさに脳ミソの違う部分を使って楽しかった。
今年はもっと、ちゃんと句会に参加しようっと。


オヤジっぽいと言われつつ、きょう評判良かった句。
そら豆を 剥く背で笑ふ 楽隠居
はつ夏や 道草の父 帰らざる