NO SUNSHINE WAVE06@池袋ROSA

さて、おともだちのお誘いで夜はライブ。GWのほうが忙しいのはなぜでしょう。
池袋なんてホントひさしぶりだよ。たくさんバンドが出て、そのどれもがクセがあって激しくて濃い、濃すぎるイベント。楽しかったなー。初見のバンドばかりこんなにたくさん見るのなんて、学生時代以来ぶりかも。刺激的だった。見た順にちょっとずつメモです。

  1. 道産子アナル…これにはまにあわなかった。ざんねん。
  2. 知恵の輪…NEW WAVE?パンク?何と表現したらよいのかわからないんだけど、オトコマエな音を出す3ピース。ギターもドラムもかなり好き。かっちょよかったっす。またライブ見たいな。
  3. ブラジルUFO…最初どっからボーカルが聞こえてくんのか?と思ったら、眉毛そって坊主、素肌に学ランのボーカル(番長)が客席で歌ってた。あの仁王立ちの感じ、こわもてで熱唱する姿は…沢木カスミを彷彿とさせるよ。最後は赤フンいっちょになったかと思うと、全裸になって素チンをさらしていたが…あまりにキャラが濃すぎてどんな音楽だったかわすれた!
  4. SKYFISHER…ドラムをまんなかに横一列にギター2本とベースが並ぶ4人組。ドラムの人が歌ってた(叫んでた?)けど、ほぼインストっぽい印象。これがまた踊れてかっこいい。こーいうオリジナルな音を聴いてると、こいういう音楽やろうぜ!ってメンバーが4人そろっただけでも奇跡に思えるよ。
  5. むぢゃ…スキンヘッズのドラムに、女子のベースと、スクリーミングボーカル&ピアニカの女子の3人組。ボーカル女子の雄叫びと動きがすごいんだが、どうも音楽よりも演劇の匂いがしてしまって、私はちょっと苦手だな。昔こーいう感じのバンドたくさん見たような。発狂ってむずかしい。でも美人ちゃんのせいか、フロア前方には男子がびっしり。
  6. サンヘドリン…灰野敬二(G,VO,フルート)+ナスノミツル(B)+吉田達也(Dr)、御大三人のユニット。なにげにナマ灰野さんは初めてだったんですが、かなり白髪になってらっしゃることに驚きつつ、黒づくめ&おかっぱロングヘアーのスタイリッシュなお姿はイメージ通り。いやもう発狂爆音ギターに高音ボーカル、かっちょよすぎるっす。慎太郎と千代が合体して円熟したようなパフォーマンス(いや逆か、灰野さんを分解すると千代と慎太郎になるのだな)にあっというまにココロ奪われた。そして吉田さんのドラム、色っぽすぎ。音の洪水のなかで、じぶんがバラバラになっていく感触を楽しんだ。これはやっぱりナマでないとなぁ。CDで聴いたら疲労困憊しちゃいそう(^^;ビシッと演奏し終わった瞬間の静けさ、自分のなかの残響に、しみじみと浸りました。

うーん、濃い、濃すぎる一日。GWをしめくくるにふさわしいライブ。楽しかったす。
終わってみんなとひたすらビール飲んで、深夜帰宅。ありがとう。おつかれさま!