バッタリくん

Kくんとは、3年おきぐらいにいつもどこかで偶然出会う。
知り合ったのはもうずいぶん前。
彼が就職活動をしていたとき私に話を聞きに来たのがきっかけだったのだけど、
結局彼は同業他社に就職していった。それから何度かは
その周辺の仲間で飲みに行ったりしていたものの、
お互い忙しくなるにつれ、疎遠になっていった。
以来、会うのはつねにバッタリ
飲み屋で私の上司と偶然隣りあわせて、酔っ払って電話かけてきたり。
たまたまいつもと違う道を歩いて帰ろう!と変な道をくねくね歩いていたら、
バッタリすれ違って「あ!」っとなって、そのまま飲みに行ったり。
そんなことがあってから3年。
先週Kくんはこれまたバッタリ、“間違いメール”を送ってきた。
「すんません、さっきの意味不明なメール、後輩に出すはずが
 なぜかcocoachocoさんとこ送っちゃって。無視してください。
 ついででナンですけど、元気ですか?」
すぐに訂正メールが来たので、私もすぐに返信した。
「ついでに言えば元気だよ。気にしなくていいよ」
そんな流れで、ついでだから飲みに行こうかって話に。
それでまぁつまり、今夜Kくんと飲んだゼって話なんですけどね。
代官山の飲み屋に19時に集合して、3年ぶりのつもる話にげらげら笑い
ビール→焼酎→焼酎→ワイン。つまみは、ササミの味噌焼き、焼き蚕豆、
トマトとはっさくのサラダ、生春巻き、炒飯の蓮の葉蒸し。
彼がまだ独身だと言うので「貫いてるねー」と言ったら
「cocoachocoさんは、今もライブ行ってるんでしょ?
 貫いてますねー」とお返しされた。
そんなこんなで、はっと気づけば午前1時。うひゃー。
ひとつの店で6時間も飲んでたとは!!
3時間くらいしか経ってないと思ってたのにな。
あわててお会計して、解散した。
次にKくんに会うのは何年後だろ。どんなバッタリなんだろ。
そういえば、ネットでたまたま日記を読んだり、読んでもらったり
というのもバッタリなご縁なんだよなぁ。
人の縁とは不思議なものです。