『北欧のスタイリッシュ・デザイン〜フィンランドのアラビア窯』展@東京都庭園美術館

cocoachoco2006-05-28

午後からようやく晴れて来た。入梅前の貴重な青天。
家でごろごろ本を読んでいるのももったいなくなって、
15時過ぎてから、相方とお散歩がてら庭園美術館へ行ってみた。
19世紀から現代まで、アラビア窯の歴史を一望できる展覧会。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/finland/index.html
日曜日は混んでるんだろうなぁという予想通り、けっこうな賑わい。
ついこの前までデパートで売ってた“ヴァレンシア”シリーズなんかが
ショーケースに収められているのは何だか不思議な感じがするけれど、
食器の展覧会っていうのはそういうものかもね。
カイ・フランクの、シンプルだけど暖かみがあって、合理的な食器のシリーズには
ちょっとうっとり。あーー家の食器、全部取り替えたいなぁーー。
ま、そう思っちゃうのは、行く前から覚悟してたことなんだけども(^^;。
ひととおり見終わったあとで、リニューアルオープンしたミュージアムカフェでお茶した。
以前はパリっぽい雰囲気のフレンチ・カフェだったところが
高級料亭・金田中の和カフェに変身していたよ。
“焼き林檎を敷いたブリュレ”っていうのを頼んでみたんだけど
林檎が芸術的に薄く切ってあって、スライス玉ネギかと思ひました。
おいしかったす。