姉弟会議

仕事帰り、家の近所の飲み屋に姉・弟と集合して、かーちゃんの古希祝いパーティ作戦会議。集まったのは、日本酒の品揃えが充実した店。銘酒『十四代』が飲めるというので、大喜びで注文。ぐびぐび飲んで、おかわりをたのんだら“すみません、なかなか手に入らないお酒なので、一杯までなんです”と言う。しかもよく聞けば1人一杯じゃなくて、“グループ一組につき一杯まで”なんだって!きゃー。姉弟にひとくちも飲ませないうちに飲み干しちゃったよ(^^;ごめん。
酔っ払いながらも会議は順調に進行。会費をいくらにするか、どこで飲み食いするか、プレゼントは何するか…および各自の役割分担を決めた。ちなみに私の役割は、とーちゃんにパーティ計画の詳細をプレゼンする係だ。
それがいちばん難儀で、人気のない係だったんですよ(^^;