マドンナ@東京ドーム

“きょうこれからマドンナなの〜”と言う人に昨日仕事で会って
あ、そうか、いまマドンナ来日してるんだっけー。と思ったレベルの私ですが、
その夜、家に帰ったら相方に“チケットあるんだけど明日マドンナ行かない?”と誘われた。
えー。行くけどー。行くけどさー、なぜ前日に誘う?
まさか本命に振られて急遽あたしが穴埋めってわけじゃないよね?(^^;
一抹の疑念を抱きつつ、48歳の筋肉を拝みに行ってきたよ。
まさか一ヶ月ぶりのライブが、マドンナとは。


開演時間の19時にドームに到着すれば、
タンクトップから中山きんに君みたいな肉体をはみださせてる兄さんや、
顔にラメ貼った兄さんや、とにかく2丁目っぽい人がいっぱいだー。
きのうは開演時間から始まるまで50分待たされたという噂なので、ビール飲みつつゆっくり待つ。
結局、ライブ始まったのは1時間10分過ぎた20時10 分。
会場が暗くなったと思ったら、ステージ花道のどまんなかにでっかいミラーボールが降りてきて
それがパカン!と割れて中からマドンナが出てきたよ!すげー!!桃太郎みたいだ。
それから、とにかく2時間、踊りっぱなし!マドンナが衣装替えしてるときは
むきむきのダンサー諸君が踊りっぱなし!いやーんすごーい。
途中、背後のでっかいスクリーンに、アフリカのエイズ孤児を救うためのチャリティメッセージが
出たりしても、ぜんぜん偽善的に見えないのは何でだろう。ちゃんとアートになってるからかね。
黒のタイツスーツや、サタデーナイトフィーバーみたいな白スーツ、ぴちぴちのハイレグまで、
鍛え抜かれた肉体は何着ても似合いますな。そして、すごく届く声ですなあ。
最後のほうで全身タイツみたいなの着て踊ってたときは、
もはやロシアの体操選手みたいだったよ。
デボラハリーみたいなカツラかぶって、ギターも弾いてましたよ。

ステージかぶりつき周辺席は、上限50万円のプレミアムオークション席だそうで。おみやげももらえるんだって。
まーヤフオクで高値取引されるぐらいだったら、正式にオークションやったほうがいいよね。
フラッシュたかなければ、そして望遠カメラを使わなければ撮影OKってのも太っ腹っす。
ちなみに私らの席はアリーナのはしっこ、スクリーンの目の前。
スクリーンに客席が大写しになったとき、はしゃいでる叶美香の胸元が見えた。
胸だけで誰だかわかるなんて、すごいよ美香さん。


今日が世界ツアーのオーラスってことで、アンコールあるのかな?って期待してる人も
いたみたいだけど、きっかり2時間、アンコールなしで終わった。
音も映像も踊りも、あまりにきっちりパッケージされた2時間ゆえ、
ハンパに今日だけアンコールとか、ありえないんだろうな。
それにあれだけ踊ったらもうゆっくり休んでくださいまし…としか言えませんわ。
ドームの外に出るときに“よーし、オレも鍛えるぞ!”と、相方。
“いまこの会場の中の2万人くらいが同じこと考えてるよ”と言ったら
“そうだね。でも家に帰り着く頃には200人くらいに減ってるよね(^^;”だって。
なんだよ、結局あーたも本気じゃないのねん(^^;