THE BIRTHDAY、日本脳炎、Unkie、SCHON@恵比寿リキッドルーム

ちょっくらヒマになったなあ…と思ったら、いいタイミングでライブのお誘い。
RUDE GALLERYのイベントで、THE BIRTHDAYに、Unkieも出るなんて!
なんて間がいいんでしょう!!
本日はソールドアウトってことで、会場はパンパン、ロビーはタバコの煙で霧のよう。
開演時間の18時にリキッドに着いたら、まだ客入れの最中で
最初のバンドが始まったのは18時20分すぎだった。
一番手はSCHON。ショーン?シェーン?ようわからん。4人組。音でかっ。
なんともかんとも。20分ほどで終了。
ガツンとノイズミュージックばっかかけるDJをはさんで
次がUnkie
ベースがTOKIEねえさん(ex.RIZE)ギターが青木さん(VOLA &THE ORIENTAL MACHINE)
ドラムが城戸さん(ex.JUDE)っつー、手練れた3ピースのインストバンド
以前、人づてにちらっとデモを聴かせてもらったことがあって
これがすげーかっこよくってねぇ、一度生で聴いてみたいみたいと思ってたんすよ。
ようやく拝めたUnkieは、期待を裏切らないカッチョ良さ。
青木さんのギターは、全力疾走、時々発狂。
城戸さんの暴れ太鼓に、立ち姿からして美しいTOKIEさん。
あーーこんな音だったら3時間聴いててもいいなー(演奏するほうはたまったもんじゃねー)。
お忙しい3人ゆえ、滅多にライブは拝めないけれど、見るチャンスのある人は
ぜひ見るべしですよ。そして、早く音源発売してほしいっすね。30分ほどで終了。
再びDJをはさんで、次は日本脳炎
ボーカルが登場してちょっと笑った。
白スーツに長髪、目のまわりに隈取り
この風体は…掟ポルシェ?(をつぶした感じ)
なんか楽しそうな歌を歌ってた気がするけど、
音圧高すぎて何歌ってるのかわかんなかったのがちょっと残念。
ダイバー出るほど盛り上がってた。
さらにDJはさんで、トリがTHE BIRTHDAY
素肌に黒ジャケットの今井さんがエロいです。
4度目のTHE BIRTHDAY。過去3回と比べて格段に良かった。
肩慣らしの期間が終わって、ツアーを前に準備は万端って感じだよ。
『さみしがり屋のブラッディー・マネー』が圧巻だった。
なんなんだろうね、あのシャウトのパワーは。参るわ。
チューニングタイムに“キューちゃーん!お話ししてー!!キューちゃああん!!”
と執拗に叫んでる男がいて、みんなの笑いを誘ってた。
そしたらチバさんが
「たまには、オレも呼んでよ」っつってフッと笑ったのがゾクッとしたよ。
アンコールも2曲。2曲め、出を間違えて、再び笑うチバ。
演奏しながらも笑みがこぼれてて、なんか楽しそうに演奏してるのが印象的だったな。
来月のツアーは、きっといいツアーになる!そんな予感に満ち満ちた50分間だった。
うん、楽しかったです。