THE BIRTHDAY@渋谷AX

レコ発にして初めてのツアー初日に行ってきたっす。
会場は黒だかりの人(黒い服率高すぎっ)。2階席までぴちぴちに満員だよ。
ライブばか後輩Tと、まずはビールを一杯ひっかけて、いざフロアへ。
開演時間(19時半)10分押しくらいで始まったライブは、アンコール2回含めて約2時間、アルバム1枚しか出してないとは思えないほど、濃密かつたっぷり。4人のグルーヴもバッチリで、バンドって半年でここまで来ちゃうんだねえ…と半ば呆然ですよ。これまでの4回は、イマイさんのギタープレイに釘付けだったけど、今回はハルキだよハルキ!手数の多いベースプレイに、いんや〜も〜しびれた〜。縦ノリと横ノリのバランスも絶妙で、こりゃーミッシェルファンも、ロッソファンも、どっちも離さないぜって意欲まんまんだね。アンコールでは、来年1月に出る新曲(『NIGHT LINE』)も披露。アルバム出たばっかりで新曲演るって、どんだけ前のめりなんだよ。
途中のMCでは、キュウちゃんが“今日誕生日の人いる?”ってお約束のセリフ。会場が誰も答えなかったら“誰もいないってことでいいですね?”とキュウちゃん。それを受けて“みんな正直だね。いいじゃん”と笑うチバ。うひゃ〜チバがまた笑ってるよ〜。
これでツアーまわって戻ってきたら、どんなんなっちゃってんだろう?楽しみなような怖いような。そんなプラスのオーラが出まくりのステージだった。いやもーホントに。やばいくらいにかっちょよかったっすよ。“オトコ”という点では、こんな男汁出しまくってるオッサンたちがライバルになっちゃうのかーと思ったら、オトコはつらいよなあと思った(余計なお世話っすね(^^;)。


ライブのあと、一緒に行った仲間とビール。いやーかっちょよかったね!と口々に叫びながら飲むビールはうめえー。
ライブばか後輩Tなんぞ“オレ、もういま死んでもいいかもー”とまで。オイオイ死ぬなよ(^^;
男気エイトビートをがっつり聴いたせいか、むしょうにイースタンのライブが見たくなった。
“うーん、二宮さんのフレットレスベースが見たいねえ”
そう言いながら、ビールをおかわりするオレたちなのだった。