バズナイト@下北沢CLUB QUE

BAZRAが初めて主宰するオールナイトイベント。ライブもさることながら、DJ陣(怒髪天の増子兄ぃ、フラカングレートマエカワ、スクービーのモビー!)がふるってるわけですよ。しかしオールナイト。ひとりで行くのは寂しすぎっしょ。でもこのトシでオールにつきあってくれる人なんて…と思ったら、いましたよ。下北在住のロック好きTのちんが。
仕事終わって22時すぎに下北で待ち合わせ。晩飯食べつつビール飲んで、いいかげんできあがってからQUEに向かった。中に入るとグレートマエカワ氏が絶賛DJ中。なんとミッシェルで盛り上がってるではないかっ。“みんなそんなにエイトビートが好きなのかああー?”と叫ぶマエカワ氏。“じゃあオレの知ってるスケバンの曲を聴けーーっ!”つってかけたのは、うつみようこ&YOCOLOCOバンドだ。うはは。それから、ピンクレディのUFO、オニャンコ、早見優松田聖子と怒濤の歌謡曲路線が続き、そのたんびに酔っぱらった増子の兄ぃが楽屋から出てきて一緒に踊る。あんたらどんだけ私と同世代やねん(笑)。マエカワ氏はいつのまにか裸で、なぜか間にポリシックスの曲をはさんで、マイムマイムからジェンカになって、フロアじゅうでフォークダンス大会だ。深夜に裸のお猿さんを中心にフォークダンスって…しかもこのDJ、ぜんぶiPODクリックしてるだけ(笑)。いやー笑った笑った。DJで腹をかかえて笑うってどういうことだ。今夜ほどマエカワさんをグレートだと思ったことはないね。最後はラジオ体操第一で、みんな呼吸を整えてBAZRAのライブに突入です。
そうして迎えたBAZRAも、マエカワさんに負けずグレート。曲順とかまったく覚えてないけど『花とダンス』』『解放の音』『フリーダム』『雨』『オレンジ』…アゲめの曲ばかりで、ラストは『カマキリ』。1時間ほどだったけど、ギュッと詰まった激しいステージ。んーー、すげえ。
BAZRA終わって、モビーのファンキーなDJ。おおっ、ちゃんとターンテーブルに交互にアナログ盤をかけてるよ!これがDJだよなあ。レコードまわしながら踊るモビーは、なんかお人形みたい。チリチリすぎだよ。そのあとの展開もヒジョーに気になったのだけど(ダイノジとか出てきたらしい)さすがに体力的にオールはキツいので、午前2時半頃おいとました。いやーそれでも十分、楽しかった!
ちなみに増子さんのDJは23時半トップバッターだったらしく、それに間に合わなかったのがちょっと残念。アニソンとかかけてノリノリだったらしいですよ。笑えて踊れてしびれまくる、まるで理想の金曜の夜。これからももっとやってほしいなあバズナイト。つきあってくれたTのちん、ありがとう。