LOST IN TIME@渋谷AX

前日、後輩んちで遅くまで飲んだくれてたおかげで、ひたすら眠った勤労感謝の日
夕方からのそのそ起き出して活動開始。お誘いを受けて新生ロストのライブです。
開演時間ギリギリに到着してみれば、すげーー人!
満員御礼ってこういうことを言うのね。という混雑っぷり。
真っ暗闇のなか、海北くんのアコギ1本で『旅立ち前夜』が始まり、
途中からフルメンバーの演奏がガツンと合流。
もうひとりのギターは弥吉さん(林檎ちゃんの元ダンナ)、ベースはVOLAの有江さん。
そこにキーボードのワタナベシュンスケさんが加わる。
オトコっぷりも、そして平均年齢も6歳アップしたというロストは、なるほど分厚く逞しい音。
新曲もふんだんに織り交ぜながら、アンコール2回含めて2時間の、堂々たるステージ。
この新曲がどれもいいんだなあ。
どんな風に変わるんだろう?と心配していた人もいたかもしれないけれど、
やっぱり芯の誠実さは変わらないねー。
MCで来年アルバムが出ることを宣言。
“恥ずかしがらずに言うよ。正直売れたいです!”
そんな元も子もないセリフに、思わずウルッ。
アカペラでの大合唱だとか、源ちゃんに向かって“これからもよろしく”と、
真正面から言ってしまうところとか、普通だったら赤面してしまいそうないろんなことが、
すなおに涙腺を直撃してしまうまっすぐさが、海北くんの凄いところだなあ。
斜に構えるとかそういうことが、逆に恥ずかしく思えて来るんだよね。
それってイマドキ貴重なことだよなあ。すっかり目が覚めて、AXをあとにした。