だらっとサンデー

はっと目が覚めたら午後になってた。おそるべき睡眠力。
ガッコウの宿題なんぞやってたら、あっという間に外はまっくらだよ。
日の短さったら、なんだかもう北欧の国に住んでるみたいだね。
暗くなってから(と言ってもまだ5時なんだけどね)相方とお散歩がてら
近所の古本屋に本を売りに行く。まずはお気に入りの古本屋へ。
そして、そこで買ってもらえなかった本を持ってブックオフへ。
ブックオフはどんな本でも、本当に二束三文で買ってくれるね。


身軽になってぷらぷらしてたら、学芸大学の駅前に
新しいカフェというかゴハン屋さんをみつけた。
こじんまりと白く明るいインテリア。洋風なお店なのに、
和服を着たかわいらしい女の子がウェイトレスをやっている。
晩御飯の前なのに、ふらっと入ってビールセットを注文。
ビールと、たくさん種類のあるデリの中から3種類選べて1300円。
いわしの丸干しの酢漬けとか、高菜とゴボウのきんぴらとか。デリのメニューもそそるんだよね。
本を読みながら、デリをつまんでビール。うーん、しあわせ。
帰り際にふと見たら、カウンターの中にはおばあさんと呼んでもいいような年輩の女性。
なるほど、おふくろの味なわけだ。
お店を出て“あの着物の女の子、いなもりいずみに似てたよね”って言ったら
相方が“そうかなー。かんのみほのほうが似てない?”
どっちにしてもべっぴんさんってことですな。
そのあとぷらぷら歩いて実家へ。かーちゃんとーちゃんと、はふはふと鍋を囲む。
こっちはホントにおふくろの味ですな。