大雨の赤坂

12月の末に、こんなに雨が降ったことなんてあったかしら?という大雨。
なのにそれなのに、暮れの連続飲酒大会をしめくくる今宵は、赤坂にて接待され飲み会。
TBS近くの裏道をくねくねっと入ったその店は、何料理って言えばいいんだろ?ブイヤベースが出て来たかと思えば、上海蟹が出て、メインはローストビーフで、そのあとカレー(笑)。これがコース料理なんだからちょっと不思議よね。“チーズが苦手”と食事の前に伝えておいたら、前菜のスモークチーズが、私だけスモークたくあん(!)だった。たくあんのスモークなんてあるんだねー。
どれも上品な盛りなんだけど、どれも美味しくて、結果的にはかなりの分量。たぶんお値段もかなりな雰囲気(^^;ごちそーさまでした。
宴が終わって23時。お店の外に出たら、ますます雨は本降りで、電車がある時間なのに、走ってるタクシーはすべてお客さんを乗せているか、迎車。この時間、赤坂に空車がいないなんて!恐るべし、雨。