え!えひめ!?

cocoachoco2006-12-30


昨日から二泊三日で道後温泉に来ています。道後といえば愛媛!松山!サロンキティ!Nちゃんご生誕の地ですよ!
お母さんを連れて大阪からやってくる相方と、午前中に松山空港で合流する予定が、山陰の大雪で大阪からの便が遅延。ひとり待ちぼうけの松山空港で、いきなりみかんジュース!一六タルト!!松山気分まんきつ!!それでも時間がつぶれないので、一時間のマッサージをしてしまいました(^^;松山空港のマッサージ、痛いっす。
なんとか合流ののち、道後に向かい、食って飲んでお風呂ざんまい。一夜あけてきょうは松山城行って食って飲んでお風呂ざんまい。
すごいね松山!街のあちこちに明治時代の格好したお嬢さんやおじさんがいるんだよ。ホントだよ…。でもってみんな親切なんだよ(感涙)。そして、至るところ、至るモノに“坊っちゃん〇〇”“マドンナ〇〇”のネーミングがっ!お好み焼き屋の名前も『漱石』だし。ここまで徹底してるとスガスガしいよ。さらに至るところに俳句の投句ポストがあるのね。相方はじぶんの代表句(自薦)を投句してたよ。代表句と言いつつ手帳のメモを見ながら書いてた。どこが代表句やねん!
天守閣から眺める松山の街は風光明媚そのもの。鯛飯はうまいし、ぶっかけウドンもうまいし、しかも物価は安いし…。
老後は金のかからないフィリピンやタイに移住しよっかな〜と、ふと漏らしたとき、Nちゃんがまったく興味を示さず“えー、だったら日本の地中海、愛媛に帰るよ”と言ったことをしみじみ思い出したよ。“おじいさんたちの句会にでも入ればみんな珍しがって野菜とか分けてくれるからお金もかかんないよ”って言ってたよな(^^;。うーん、いいかもー。

なにげに愛媛農協のロゴが気に入りました(画像)。頭はミカン?こんなに“え”の字に躍動感を感じたのは初めてっす。