ウチに届いた時点で、植物虐待

ルフレッスンから帰って、あまりに寒いので数年ぶりにコタツを出してみた。そう。ここ数年、コタツ(コタツとして使わないときは座卓)の上にも下にもビッシリ本が積み上げてあって、ついでにその周りにも本やCDが積んであって、いわばコタツが本とCDに埋もれて、まったく使えない状態…っつーか、あら?コタツ?どこ??って状態だったんですな(^^;でね、それが使える状態になったわけですよ!!いえーい!ありがとう、そうじ力!!
そんな感動を胸にコタツでぬくぬくしてたらピンポーン。花屋さんからお花が届いたよ。仕事でおつきあいのある会社から昇進祝いのお花だって。うひゃー。すげー立派な胡蝶蘭…。

かわいそうに…サボテンもロクに育てられない私のもとに届けられちゃって…(涙)。クリスマスイブの Nちゃんのコトバを思い出したよ。“この家に鉢植え持って来ても枯らすから、アレンジメントにしたよ”ってね。いや、私だって頑張ってんだよ。でも水をあげてもあげなくても枯れちゃうんだよ。枯死 ?or 根腐れ?この鉢植えの運命はいかに。