とーちゃんの誕生会

夜は、とーちゃんの誕生会@ねえちゃんち。
本当の誕生日は10日後なのだけど、家族みんなが集まれる日が今日しかなかったので、
ちょっと早めのお祝い会です。
私はお料理のお手伝いのため、少し早めに姉宅へ。
姉に言われるまま肉を切ったり、大根切ったり、皿洗ったり、机ふいたり。
何も考えなくていいお料理ってなんてラクチンなんでしょう〜。
本日のメニューは、ポテトサラダ、ミートローフ、大根と豚肉のコチュジャン鍋。
ミートローフは、鶏レバー100g+合い挽き肉500g、さらにレーズンと炒めた胡桃(各50g)入り。
ねえちゃんがお料理教室で習って来たレシピ。
香ばしくてとてもおいしかったのでレシピをコピーさせてもらった。
こんどお客さんするときに作ってみようっと。
きょうは弟も大阪からやってきて、ひさしぶりに実家の家族が全員そろった。
お正月に集まれなかったので、ちょい遅れのお正月みたい。
私がお手伝いのためにマイ・エプロンを持ってきたのを見て弟が
「ひゃー姉ちゃんがマイ・エプロン!?雪が降らないなんて、今年は暖冬だね〜」と来た。
オイ!おまえ私の主婦歴を何年だと思ってんだよ!
いつまでもおまえをいじめてただけのねーちゃんじゃないんだぞ。
とーちゃんにプレゼントを渡す前に、バレンタインのチョコをあげた。
最近はそんなことしてなかったんだけど、たまたま恵比寿三越の地下で
かわいいチョコを見つけたので。
猿年のとーちゃんは、猿の置物を集めてるのです。
ま、この猿は食うしかないんだけどね。

私がチョコを渡したら、姉からもチョコが出てきた。
ねえちゃんは毎年、ちゃんととーちゃんにチョコあげてるらしい。
えらいなあ、長女は(^^;
他に誕生祝いに、シャツと春もののベストをあげた。
姉からはベルトを、弟からは囲碁ゲームのソフトをもらって父ちゃんご満悦。
たくさん作ってあったお料理もみんなですっかりたいらげてしまい
明日は残り物を食べようと思ってたのに…と、ねーちゃんガッカリ(^^;。
酒を飲みすぎた私は、途中で床(床暖房ってきもちいいんだよ)にころがってひるね。
最後にはパティスリー高木のショートケーキを食べておひらきとなった。
70代もどまんなか。長生きしてくださいよ、とーちゃん。