BRITISH ANTHEMS@新木場コースト

MAXIMO PARKとグレアドの出演が決まって、俄然行く気になったブリティッシュ・アンセム
去年は雪も降って、とても寒かった…とNちゃんから聞いたけれど、
今年は陽気もポカポカしてたし、1バンド終わるごとに外でひなたぼっこ。
屋台のプルコギ丼食べたり、ビール飲んだり。フェス先取り気分でまったり楽しめましたよ。
ひなまつりなので、バーカウンターのお兄さんたちがドレッドヘアに桃の枝を差してたり
本気で甘酒売ってたりするのが微笑ましかった春の一日。
以下、出た順にメモ。

  • GREAT ADVENTURE…久しぶりに見たら、ヘルメットかぶって出てくるのやめたんだね(^^;。

ライブは4曲20分弱。短っ。トップバッター14時スタートのせいか客席もまばらななか
ドラムのNOMOTO氏のテンションだけが笑えるくらい高かったよ。
正直、もっと見たかった。不完全燃焼っす。

  • THE NOISETTES…何も知らずに見たんだけど、いやーカッコイイ!!

黒人の女の子がボーカル&ギターの、パンキッシュな3ピース。
縦ノリしてる黒人を初めて見たよ。カノジョがともかくピチピチのぷりんぷりん。
見た目もしなやかなら、狂った感じに叫ぶボーカルがかっちょいいのよ。
サイン会のあと、お客さんと気軽に写メ撮ったりしてて感じ良かった。また見たいですわ。

(最後に見たのはたぶん2000年)すごく人気あるんだねー。グレアドのときとは客の入りもノリも違いすぎっ(^^;
さわおさんがコレクターズが好きだっていうのもすごくよくわかるなあ。最後に見たときより今のほうが私も好き。

  • THE RAKES …うわーー変な人が!変な人がいるよ!!(笑)

ボーカルのひょろ長い兄ちゃんが、浪人生みたいなシャツの袖まくって、ひょろひょろ踊るのよ。
ひょっとしてこの動きは、ポリシックス・ハヤシの影響では?…と思わせる妙な振り付けに
ちょっとアンガールズがまじってましたね(^^;。音はガツッと縦ノリで楽しかったけれど、
ボーカルのインパクトが強すぎて今となってはよく思い出せない。

  • STRAIGHTENER…これまたすごい人気なのねー。かっこいい音だね。

ベースの人が、ケラ(EX.有頂天)に見えた。

  • THE BLUETONES…このひとたちも長いよねー。メロディックな曲を

甘い鼻声で歌うボーカルに重なるコーラスがかわいいーー(見ためはオッサンだけど(^^;)。

くりくりヘアーに黒ハットで登場。うわー別人。(ひょっとして…ハゲてんだろか…)
髪型は変わったけど、欽ちゃん飛びは健在だったよ。新曲もまぜながら45分ほど。
熱かった!楽しかった!前のほう行きすぎてスピーカーの内側に入っちゃったせいか、
ボーカルの音がいまいち聞こえにくかった。が、ポールをガン見するほうを取ったよ(^^;。
またすぐ来るって言ってたけど、ホントかな?また単独公演が見たいです。

  • IDLEWILD…ヘッドライナーだけあって、すごい人気。唯一サイン会の整理券がなくなってたもんね。

いい音。でも何かこういまひとつグッと来ないのは、バカなところ、狂ったところが無いせいでしょうか。
もはやふつうにカッコイイものでは満足できない自分がチトせつないです(^^;


イベントも終わりに近づいた頃、ケータイでミクシをチェックしたらHIROMIさんがひとりで来ていることがわかり
最後の最後にお会いすることができました!もっと早くに気づけばよかったな。
次は苗場かな?苗場はもうすぐソコだよ!!


帰りにNちゃんと月島でもんじゃ食べて帰宅。久しぶりのもんじゃ。
改めて、もんじゃって不思議な食べ物だなーと思った。