銀杏boyz『僕たちは世界を変えることができない』(←だったっけ?。少々ネタバレてます)

お誘いを受けて、吉祥寺バウスシアターでのレイトショー。DVD発売先行上映です。
レイトショーなのに前売りで満員だなんてこんなの初めてですよ。
このDVDに興味はあるものの、誘われなかったらたぶん見損ねていただろうなー…くらいの私とNちゃんふたり。
ゴイステ解散発表から、銀杏のアルバムが出るまでの2年間を自分たちでビデオにおさめ、
自分たちで2年かかって編集したというから、素人くさくて退屈なんじゃないか?
2時間20分はちょっと長すぎるんじゃないか?
って、そんな心配は、まったく必要なかったね。面白い。面白すぎるよ。
だいたい4人とも、人間として興味深すぎる。遊ぶのも演奏するのも本気すぎる。
調節ネジのついてない人って、こんなにも美しくて恐ろしいものなのか…と、ちょっと感動。
しかも、いつも銀杏のライブは遠巻きにしか見れない(あのモッシュの中には入れない(^^;)わけで、
ステージから撮った映像は感動モノだった。チンくんはあんな風に動き、
狭いライブハウスの前のほうではあんな光景が繰り広げられているのか!
そして、2004年、ひたちなかでの『人間』は圧巻。いやー、いいもん見せてもらいました。
きっと、いつかまた見たくなるような気がするな。語り継ぐ価値のあるドキュメントですよ。
ああいうバンドには目指してなれるもんじゃないので、みんな真似しないほうがいいと思った。

僕たちは世界を変えることができない [DVD]

僕たちは世界を変えることができない [DVD]