面談修了

きょうも朝から面接!面接!
かつて1次面接の面接官をやったことはあったものの、2次は初めて。
1次は人数が多くて大変だったけど、玉石混淆だったぶん、今考えるとラクだった…(^^;。
2次は選ばれてるぶん、みんな喋りはうまいし、一生懸命だし。
時々あまりに学生さんの喋りのうまさにボーっとしてしまって、
アレ?どこまで質問したっけ??ひょっとして同じ質問2度してないよな?(^^;
とか不安になったり。いやしかし、みなさんあまりに入社に対して情熱的なので
お世辞でもアガりますなー。
二日間でずいぶんおおぜいの子と話したけれど、
あーーこの子が入って来たらいいのになあ、私の下に来たら嬉しいなあ
と思う男の子が1人、女の子が1人いた。
彼らは無事入社にこぎつけるのかしら?なんだか宝くじを買ったみたいな気分で
ちょっとドキドキ。
面接されるほうだけじゃなくて、面接するほうも結果がドキドキなんですよ。
自分ひとりで選ぶわけじゃないし、面接官どうしで相談とかってできないし、
ここが最終ってわけじゃあないからね。もちろん彼らが内定を取ったとしても、
入社してくれるとは限らないけれど。結果を楽しみに待ちたいです。