卒業式

去年まで所属していた部のブチョー(同期)が異動でよその部署に行ってしまうことになり
その送別部会にお邪魔させてもらった。鍋部会やったり、温泉行ったり、
とにかく夜の部会が大好きな仲良し部。そのブチョー送り出し…
というわけで、テーマは“卒業式”。
幹事が探して来た店は、なんと給食メニューが食べられるという店だ。
http://www.kyusyokutoban.com/
宴会用の個室には黒板があって、スチールの教壇も、机も椅子も、
小学校時代そのもの。料理はアルマイトの器で出て来るんだよ。
あげぱん、ソフト麺、くじら竜田揚げ、なつかしー。

ちょっと遅れて合流したら、ハケン女子がみんな高校時代の制服に着替えてた。
タータンチェックのスカートあり、セーラー服あり、
みんなスカート短かったんだねー(^^;
後輩男子たちもブレザーとかVネックのカーディガンとか着ちゃって。
それであげパン食べながらビール飲んで、タバコ吸ってるって、おまえら不良だぞ。
フツーに私服の私は“先生〜”と呼ばれるハメに。
思い出のスライド上映や、送辞、仰げば尊し斉唱なんかの儀式もあって、
最後は、感極まって後輩女子が涙。つられてみんなも涙。
いい会だったなあ。でもよく考えたら変だよ。変すぎるよみんな!!