妊婦さんと仕事

いま妊娠6カ月の同僚と一緒に仕事をしている。かなりお腹も大きくなってきた。
安定期で本人は多分すごく体調がいいんだろうけど、
度の過ぎた労働環境ゆえに、見ていてちょっと心配になってしまうことがある。
たとえば昨夜は23時近くまで打ち合わせがあったのに、今朝は7時の新幹線で出張になってしまった。
しかも東京→福島→八王子→神戸…を一日で移動し、明日、神戸から戻ってくるというハードスケジュール。
そんな行程、妊娠してない私だってヘトヘトだけど、
申し訳ないことに私は別の仕事のせいで同行できないのだ。
彼女がひとりきりで行くわけではないので、いざとなれば誰かの助けは借りられるとは思うものの、
妊婦さんをそんなハードな出張に出してしまって良いものかと悩む。
「お医者さんは電車でも飛行機でも出張に出ていいって言ってるし、大丈夫だよ〜」
と本人は至ってあっけらかん。
いやしかし、医者さまもそんなハードな出張は想定外でしょ(^^;


でもなあ、別に病気ってわけじゃなし。本人が大丈夫だ、やりたいと言う仕事を取り上げたり
気をつかいすぎるのもなんだか差別的な気がするんだよね。
とにかくちょっとでも調子が悪くなったら休むなり、病院に連れてってもらうなりして
絶対ムリしないでねと念を押して送り出した。


本人は働きたい。深夜残業も、出張もいとわない。
そんな妊婦さんを、どこまで働かせて良いものなんでしょうね。
“行きたい”って思う時点で体調が良い証拠なわけで、
こっちも呑気にしてればいいんすかねえ。あーん。でも心配っす。