同窓生祭り

先日の同窓会で久々に再会したお友だちが本を出版したというので探してみたら
恵比寿のアトレで、ちゃんと平積みになってた。すごいなあ。
彼はアメリカで、こんなにストレスの多い仕事をしてるのかあ…と思ったら
私の仕事の苦労なんて鼻毛みたいなもんだなあと思ったよ。
内容も、わかりやすくて面白かったし、何より交渉術を使うときの
“心の持ちよう”が役に立ちます。そんな真剣に交渉する機会はないですけどね。

負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える

負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える

そして、こちらは姉ちゃんの同級生が書いた本。
へええ〜と思って読んでみたら、書かれたのは10年前で
最近映画化されたんですね。すごい作家さんなんだなあ。
文章が読んでて気持ちいいし、まるで現代に蘇った江戸人情話のようで、
軽妙で面白いのにちょっとウルっ。新幹線の中で軽く涙をぬぐいましたよ。
しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

ちなみに姉ちゃんと私は、同じ小学校の同窓生。
ってことは、この二冊の筆者も同窓生ってことになりますね。
がんばらなくちゃなーオレも!うそです。