F1観戦

仕事がらみでF1観戦。
モータースポーツなんて、まったく分からないんですけど
朝6時起きで観光バスに乗り、連れてってもらいましたよ。
途中停まった鮎沢のサービスエリアは、早朝にも関わらず観光バスの群れ。
揃いのパーカーを着たガイジンさんばっか搭載したバスもいた。
さすがF1地球的行事なのねー。
で、9時半過ぎ、富士スピードウェイに到着してみれば、あいにくの雨。
でもフジロックに比べたら、足下が舗装されてるだけでもマシですわ。


F1のことはホントなんも知らなかっただけに、楽しみなのは物販とメシ屋台。
これがどれも高い(^^;。牛丼1000円、生ビール700円、フェラーリのTシャツ7000円。
つなぎは36000円だし、キャップだって5000円から。
ロックフェスとはケタが違うのねん。
ミニカー売ってたりするのが、ちょっとかわいい。
モータースポーツの必需品!”ってコピーで耳栓売ってるのを見たときは笑ったけど
笑ってる場合じゃなくてマジ必需品なのだ…ということは後で知るのでした。
決勝まではそのへんをぷらぷらひやかして、
ドライバーズ・パレード、試走するあたりからは着席して観戦した。
席はメインスタンド、ピットのちょっと斜め前、雨ざらし
かわむらりゅういちの国歌清唱には苦笑い。あんたヒデキカンゲキかい?
いっそマッチに唱ってほしかったなー。
さて、肝心の決勝。コンディションが悪いときは
セーフティカーが先導するというルールなんぞまったく知らずに見ていたので
このやたら早いセーフティカーは何周するのだろう?これがエフワンというものなのか?
とチト不安になったのですが、セーフティカーがはずれて、
全車が本気になった瞬間と来たら!!
ものすごい音とスピードと迫力に、マジで鳥肌立ちましたよ。
30周を過ぎたあたりからガソリンの臭いと爆音に耐えきれず、
思わず耳栓を買いに走ったっす。いやーあの雨の中、あんなスピード出すなんて
なんて命知らずなスポーツなんだろね。
技術系のひとと体育会系のひとがひとつになって、まさに
それぞれの夢をのせて走ってるんだなと思ったらちょっと泣きそうになったです(^^;。


帰りは、予想通りの大渋滞。だって観光バスが何百台も、
ぎっちり停まってるんだもん。そりゃー混むよね。
駐車場からゲートを出るまで、なんと2時間。
バスなので寝てるうちに東京に帰り着いたけど、自分の運転だったら死んでたすよ。