乳頭陥凹

健康診断で乳頭陥凹の恐れありと初めて診断されたのが2年前。id:cocoachoco:20051117
その間にかーちゃんも緑内障で視野欠損があることが判明し、
(ちなみにとーちゃんは緑内障ですでに右目失明)
そしてついに今年の健診で私にも
“専門医で精密検査を受けてください”というコメントがついてきてしまった。
眼というのは左右でカバーしあってしまうので、見えない部分があっても
なかなか自覚しにくいらしい。その実、かーちゃんもいまだに無自覚なのだ。
緑内障は30年くらいかけてじわじわと進行し
“あれ?変だわ”と思ったときには、すでに失った視野は取り戻せないと言う。こわい。
そんなわけで午前中会社を休んで、両親の主治医に見てもらいに行った。
視力検査、視野検査、眼圧測定などなどけっこう細かくやって最後、理事長先生の診断。


「いまのところ眼の機能に問題はないですが、
 気になる所見もあるしご両親からの受け継いだ体質もあると思うので…
 精密検査しましょう」


って、あれだけ検査してもまだ“精密”じゃなかったんかい! (^^;。
精密検査では、夜中の眼圧なんかも計るので、入院が必要とのこと。
フルでやって3泊4日(日曜不可)だそうで、
それには会社を最低3日休まねばならない。
最低3日休めるのなら…モルジブに行きてえっすよ(^^;。3日じゃ行けないけど。
70才で緑内障の自覚症状が現れる人はたくさんいるけれど、
それは元をたどれば30年前、40才から始まっていてもおかしくないわけで。
そう考えたら、ごく初期の緑内障って可能性はなくはないんだよね。
たとえピンホールでも視野が欠けるのは怖いので、そのうち入院検査することにします。
みなさん、40過ぎたら眼圧&視野検査は受けたほうがいいですよマジで!