2泊3日・札幌&小樽散策

仕事は土曜日で終わり。私のマイレージで相方をお招きし、
月曜に有給休暇をくっつけて、日曜・月曜とゆっくりのんびり
札幌の秋を堪能&食い倒れの旅っす。


まず日曜の午前中は、銀杏並木がキレイに色づいている北大キャンパスへ。
いいお天気に誘われてか、ものすごい人出ですよ。
広くてホントに綺麗なキャンパスなんですねー。
いいなあ、ここが母校だったらなあ…(^^;と、ふと思う。

ぷらぷらしたあと函館ライナーに乗り、お昼御飯を食べに小樽へ向かう。
おいしいお寿司が食べたい!が、お寿司やさんだらけで
どのお店に入ったらいいかまったく分からない…。
駅前からタクシーに乗り、運転手さんにオススメの店に連れてってもらった。
“たくさん職人さんを抱えてる店だと当たりハズレがあるけど
 この店は大将ひとりで握ってるから、間違いがないよ”と運転手さん。
到着したのは花園一丁目の『おやま田』というお店。
おまかせ握り12貫に蟹汁がついて3000円。
ボタンエビも、アワビも、おいしい〜。小樽ビールもね。

食後は運河のほうを散策。
運河ぞいはテーマパークのように再開発されていてい、
まるで東京ディズニーシーのよう。ぷらぷらするのも寒いので
温かいコーヒーを一杯だけ飲んで、早々にペニーレーンのある琴似駅まで戻った。
で、ライブid:cocoachoco:20071104。ライブの後は
ペニーレーンの並びにあるスープカレー屋『花車』で野菜チキンスープカレー
スープカレーは札幌が発祥の地だってこと、今回初めて知りましたよ。
お米が無農薬のサフランライスで、おいしかった〜。
隣のテーブルでは同じくゆらゆらライブ帰りの集団が
“慎太郎がハンドマイクって!”って話で盛り上がってた。



で、翌日月曜日は、夕方の飛行機までフリー。
遠出をする余裕もないので、まずはゆっくり朝寝坊。
チェックアウトしたあと、市内の中島公園で紅葉鑑賞。
池に鴨。まるでケンブリッジを散策しているような気分です。

そして園内の豊平館で、タラバ蟹サンド。
タラバがタワワ。これにコーヒーがついて850円はリーズナブルね。

相方は池のほとりでスケッチなどしていたけれど
陽射しが温かいとはいえ、じっとしてると寒い。
昼過ぎに公園をあとにし、サッポロファクトリー
開拓使ビールと、ジンギスカン。えーと、これって今日何食めだっけ?(^^;。

最後は空港で鮭・イクラ・蟹の空弁を買って飛行機に乗り
東京に戻って晩ご飯は空弁。ふー。食った食った。
仕事しに行ったんだか、ライブ聴きに行ったんだか、メシ食いに行ったんだか…
とりあえず体重計には怖くて乗れません(^^;。