スペシャ列伝@恵比寿リキッドルーム

前夜午前1時頃、あまりに鼻水ずーずーなので
“これ飲んだら眠くなるんだよなあー”と思いつつ
エスタック鼻炎薬を飲んで寝た。12時間持続性カプセルってヤツ。
そしたら、あれっすよ。なんとまー目が覚めたのが午後1時。
きっかり12時間、一度も目が覚めることなく眠り続けですよ。
眠れないときは睡眠薬代わりにいいけどさ、これじゃ平日は怖くて飲めないよね。


そんなわけで日曜日もウダウダ。このままウダウダしてんのもなーと思って
出かけて行く先がまたライブ…ってのもどうなんすかねー?
…と思いながらも誘われライブでスペシャ列伝。
新鮮ぴちぴち、イキのいいバンド4組を集めての
ツアーファイナルで恵比寿リキッドです。


まーDOESに間に合えばいいかな?とウダウダ出かけて行ったら、
会場に着いたときは、トップバッターのmonobrightは終わっていて
Nico touches the wallsさんたちが演奏中でした。
あとでイベンターのVINTAGE ROCKさんのブログを見たら、
すげえツアー(ライブ)だった!と書きつつ、monobrightのことしか書いてねー
っちゅうくらいmonobrightはすんごい昇り調子らしく
それを見逃したのはどーなんだ?オレ(^^;とふと思う。
で、ニコタッチのみなさんも、うまいし重いしキレるしロックだし
私のうしろのおっさんが思わず“いいバンドだなー”ってつぶやいていたのも
むべなるかなというバンドでしたが、なんか、
いま私が聴かなくてもいいかなーと、ちょっと思ったりしてー。
ベースの人がチェックのシャツを着なくなったとき
それが私がニコタッチと再び出逢うとき…のような気がしますわ。
そして3番手がDOES。いよっ!
『修羅』から始まり、新曲はさんであれこれやって
『三月』→『明日は来るのか』でフィニッシュっていう黄金のセレクション。
でも30分弱って、短っ。
『地下鉄夜曲』が聴きたかったけど、
まあそれはワンマンまでガマンしましょう。
そのうちイースタンとかと対バンしてほしいけど、
あっというまにそれも叶わぬサイズになっていってしまいそうで、
ちょっとしみじみ。
トリは、9ミリパラベラムバレット(←名前むずかしすぎだよねえ(^^;)。
しかし、そこで呼び出しがかかって、上でお友だちとビール飲んでるうちに、
9ミリさんたちは終わってしまいました(^^;。
ともかく私が見た範囲だけでも、フロアは異様な盛り上がり。
こういうニューカマーショーケース的なイベントで全国をまわり、
レーベルにも事務所にも大事にされて、いろんなメディアの人たちの
目に触れる機会に恵まれる若者たちは幸せだなあ、と思ったすよ。
そのポジションをつかむのも、期待に応えていくのも
自分たちの力なわけで、それも大変なことだけれどね。
みんながんばってほしいな。そしてゆくゆくは
ばずないとでみんなを湧かせるバカDJの器に成長してほしいですね。


イベント終わって外に出れば、予想外の土砂降り。
あーりーえーねーと思いつつ恵比寿駅まで、ずぶぬれダッシュ
400円の傘買って、帰りました。うー、また鼻水ズーズーだー。