並木に行くなら平日?

この1年半、「梅ヶ丘」「モッズスーツ」で検索してくる人がほぼ毎日いるくらい人気の並木のモッズスーツ。昨年末、並木で二着目のスーツをつくった大阪のライブばかRくんが新品スーツを着て出張してきたので、タイ料理屋で一緒に晩ご飯をたべた。一着目は、ちょっと光沢のあるグレー系だったけれど、二着目は衿やポケットを別布にしたブラック系。裾が割れて飾りボタンがついてるよ。これで仕事してるとはスーパーさらりーまんだね〜。あいかわらずほっそ〜いのでとてもお似合いです。
二着目をつくりに行ったときは休日だったこともあって、お店はとても混んでいた。Rくん以外にも関西から来た常連さんらしきサラリーマンが2着も3着もつくって“会社にまとめて送ってください”と注文していたり。常連さんはサイズの記録があるからまだいいけれど、初めての人はサイズ測ってオヤジの軽口につきあって、かなり時間がかかる。こりゃー発注は平日に限るねー。というわけで、今回は出張ついでに三着目を注文に行ったとのこと。次は茶系だそうですよ。いいですな〜男の子は。もはや目線が祖母。