精密検査第2弾

さて、目の精密検査の続きです。今回も最初は、視野検査。別のタイプの視野検査。いったい何種類あるんでしょ。
そのあとは、うつぶせになったあとの眼圧を測るという検査。イスに座ったまま穴あき枕につっぷしてそのまま
“1時間じっとしててください。顔は一度もあげないでね。あ、眠っちゃダメですよ”って鬼だよ。ひま〜。
あとで相方に“1時間下むいて何してたの?”と聞かれたけれど“息してた”としか答えようがない。
その前後で眼圧を測るのだけど、点眼で表面麻酔をしたあとペンのようなもので直接眼に触って眼の固さを確かめるのです。ふぃー。
さらに眼球の長さを測って本日の検査は終了。あとは入院検査だけです。