ひと月遅れの端午の節句

金曜の晩に台北に行って、土曜日打ち合わせ。
日曜の朝にクアラルンプールに発って、打ち合わせ。
月曜いちにち仕事して、火曜の朝に夜行便で帰ってくるという
無茶をやりました。はー。おかげで日記も放置。すっかり過疎です。


8日にちようは、台湾では端午の節句。みんなでちまき(ごはんのほう)を食べる日だとか。
屈原という詩人が昔、川に身を投げて、彼の遺体が魚に食べられないよう
川にちまきを撒いたのが、この習慣のはじまりとか。そんな話を聞いた矢先
クアラルンプールに移動する飛行機に台湾のエバー航空を使ったら
当日、日頃の食事メニューに加えてちまきがふるまわれましたよ。
台湾スタッフからその話を聞いていなかったら、ただのサービスだと思うところだったけど
おかげで、異国の行事を味わうことができました。
写真撮りそびれたのが、不覚。