旅先でダウン

先週とまったく同じ金曜夜の飛行機に乗り、まったく同じ機内食を食べて
また台北にやってきました。飛行機に乗ったり降りたり
眠れたり眠れなかったりの繰り返しが老体にこたえたのか。
空港のラウンジで待ってるときから妙な寒気が。
クーラーききすぎ?それとも・・・。
隣のソファで赤ん坊をあやしているご夫妻に思わず
「あ、赤ちゃん抱かせてください、湯たんぽがわりに・・・」と
お願いしたいくらいの寒さだよ。だるだる。
22時すぎにホテルに着いて、ばたんと眠るも寝苦しい。
翌朝、バファリン飲んで、なんとか仕事先に出社。
いちにち無理して働いてたら、ついに喉が痛くなって声が出なくなった。
というわけで、本日はせっかくのオフの日なのに薬飲んで
一日中ホテルで寝るハメに。今年7回台湾に来て、唯一のオフの日に寝込むとは。
ホント、わたしもNちゃんに負けず劣らずボンビー症ですわ。
あーあ、故宮博物館に行きたかったなー。
↓現地のスタッフが「喉にはこれが効きますよ!」と教えてくれたのがコレ。

ビワの葉っぱを処方した漢方薬で、どろっとした液をお湯で溶いて飲むのです。
ちょっと甘くてスッとして、なんだか喉にいい感じ。だいたいパッケージが効きそうやん?
これ飲んで、パブロン飲んで、武田のハイC飲んで、一日じゅうゴロゴロ。
台湾のドラッグストアには日本の製薬会社の薬がだいたいそろってるんで安心です。
ホテルのBSで篤姫も見れたしね。明日には元気になりたいもんです。。。