灼熱ゴルフ

フジを前に大きな仕事が一段落するのを見越し、約束してしまった平日ゴルフ。
たまにはグリーンに出ておかないと、もう打てなくなっちゃうんじゃないか?
っていう脅迫観念から「行きます!喜んで!!」と、
居酒屋の店員のように明るく誘いに乗ってしまったが
よく考えたらこの暑さだよ……やばいよ(^^;。
案の定グリーンの上は日陰もなくて、暑いのなんのってーー。
ああ、クーラーがキンキンにきいた部屋で生ビール飲みたい。
冷やし中華食べたい。かき氷もいいなあ…。
カートの上で、マッチ売りの少女さながら妄想に浸るオトナ3人。
酷暑の中の人間と、極寒の中の人間は、ほとんど同じ精神状態に陥ることを体感。


白内障の手術をするには糖尿病の数値をさげないといけないんだよ」
「オレ、ビール飲むと目の前が真っ白になるんだよ」
後ろの組のおじいさんたちがそんな会話をしているのが漏れ聞こえたのだが
そんなおじいさんたちがこんな猛暑の中、ゴルフやって
死人が出たりしないんでしょうか。