サマーソニック08初日

前の晩飲み過ぎたせいで寝坊。パフュームを見ようか、BEAT UNIONにしようか…なんていう悩みは自然解消。幕張のホテルに車を停めてメッセの中に入ったときには、BEAT UNIONはすでに終わっており、パフュームは入場規制でシャッターが閉まり、中に入れなかった。あとで聞いたら中はコインロッカーが倒れるほどのカオスだったらしい。よく死人が出なかったね。こわいわ。
さて、大した目的もない時刻に到着したので、まずはゴハンだ。と、フェス飯に並ぶ。それがまた凄い行列。地べたに座る人・人・人。なんなのこの人の数は!何とか座る場所を見つけて野菜カレー&ナンを食べたが(カレーもナンも美味しかったけど)まるで通勤時の新宿駅のようなメッセに耐えられず。逃げるようにしてアイランドステージでVOLA&THE ORIENTAL MACHINEアヒト君くねくねしてたな。時折ツインドラムになるところが好きだ。
アイランドステージは千葉マリンの駐車場に立てたテントで、レッドマーキーくらいのサイズなのだけど、日陰だし、ちょうど海風がぬけて、気持ちいい〜。VOLA終わってしばらく昼寝してしまった。ちらっと髭を聴いて、スタジアムでZEBRAHEAD。相変わらず下品なMC満載。バカ度が増してた。“マ◯コ”“ウ◯コ”って小学生かい。でも結局、ノッてるんすけどね(^^;。
ゼブラヘッド終わって相方とふらりとビーチステージへ。ちょうどPaolo Nutiniが演奏中(なぜか松葉杖をついていた)。何とも言えない独特な声!コルネットをはじめとする色んな楽器とPaoloの歌のコラボという感じ。この人すごい。鳥肌たったす。CDを買おうとあとでHMVのブースに行ったら、あっというまに売り切れてたよ。

ジーズ・ストリーツ(初回限定盤)

ジーズ・ストリーツ(初回限定盤)

Paoloが終わって土手の上で夕涼みしながら横手焼きそば食べたあと、いったんチェックインしにホテルへ。フラテリスに間に合うようにソニックステージに戻った。去年は酷かったという噂のフラテリス。ガッツリといいステージだった。最後まで見たかったけど、ちらっとだけジョン・ライドンを見に、マウンテンのSEX PISTOLSへ。うわーーメダボ軍団…。なんか…ピストルズのTシャツを着る意味が変わっちゃうよなあ…(^^;日章旗ユニオンジャックを高々と掲げるジョンライドンをありがたく拝んで、そそくさとPaul Wellerのステージへ。
ふと見るとかなり前のほうに相方が攻めており、必死に追いかけ前のほうへ。ポール、のりのり!なのはいいんすけど、ノリノリすぎて演奏しながらギターのスティーブとチューしてたあああ。もろパクッとマウストゥマウスっすよ。ありゃーかなりし馴れてる感じだね。スティーブもなんかこう幸せそうな顔しててさあ。んも〜。私も混ぜてくれっつーの。アンコールで『TOWN CALLED MALICE』。大サービスっすね。
ポール終わって、飲食エリアでS沢夫妻と合流。ビール飲んでぐだぐだしたあと、23時〜の夜の部でちらっとPe'zmoku見てホテルに帰った。去年は来てないからわかんないけど、おととしまではどの飲食屋台に行っても生ビールが買えたのに、今年はスポンサーの関係か、ビールがコロナしかないのがもう最悪。しかも瓶から紙コップにあけて渡すという…コロナだったら瓶で飲ませてくれ。