塩盤浴?

幼なじみのYちゃんと原宿の会員制ソルトスタジオ(女性専用)なるものの無料体験に行ってみた。室温41度、湿度45パーセント、純度の高い塩でできたタイルをはりめぐらした部屋に入ってカラダを温め、新陳代謝をあげて、気持ちよく汗をかこう!というもの。理屈はよくわからないけど、塩には不思議なチカラがあって、病気の予防にいいとか、菌が繁殖しないから清潔とか事前にいろんな説明を受けた。
きれいなロッカールームで備えつけの白いウエアに着替え、これまた備え付けのタオルを持って、スタジオへ。4畳半くらいの部屋は定員3人。とうぜん窓はなく、閉所恐怖症の人だったら心臓ばくばくしちゃいそう。塩タイルは中にLEDが仕込んであって、うっすらときこえるヒーリング音楽に合わせて、静かに色が変わったりするという仕掛けつき(面白いけど、なんか怪しいヨー(^^;)。
まずは30分、寝そべったりして自由にボーッ。あったかい塩タイルは確かに気持ちよくて、隣の人はあっというまにイビキをかきはじめたよ(^^;。30分後にちょっと休憩をはさんで、残りの15分はその温かい部屋でヨガストレッチ体験。これまたほとんど動いてないのに汗だらだら。こんな地下の狭い塩の部屋で私は何をしているのだろう…と不思議な感覚にとらわれる。都会ってのは不思議なところだねえ。
50分入室したあと、シャワーをあびたりして1時間ほどゆったりして帰るというシステム。確かにカラダをあたためるのは健康にいいし、心地よく汗をかいて、なんだか眠くなり、これはいいかも…とも思うのだけど、着替えやシャワー含めて2時間半で、あなたいくらだったらやります??ちなみにこれ、昼間だったら5000円、夜は6000円なんだって。うーん。だったら、ちょっとくらい菌が繁殖してても、岩盤浴でいいような。塩ってそんなにパワーあるんすかねえ…。
“LEDの演出は世界のすごい一流の人がやってるんです”“音楽も一流の人がっ”などという説明もたくさん受けたのだけれど、一流一流って、話にまったく具体性がないのもスゴイ。塩タイルの開発に4年かかったというので、どんだけ経営体力のあるところが経営してんだろう?ひょっとして宗教?と思って尋ねてみたら“関西でアミューズメント施設や雑貨店を経営している会社です”とのこと。ぱちんこか?ひょっとしてイクヨ師匠がATMに預けたお金は塩になっちゃったのか??…あとで検索したら、アミューズメントとはゲーセン、雑貨とは100円ショップだった。そこの社長が、塩健康法に目覚めちゃったらしい。9月中に入会すれば、入会金10万円(!)はタダ(あとはプリペイドカードを買うシステム)だという。うーーん、今後10万払って入会する人なんているんすかねえ…(^^;。
http://salt-studio.jp/