涙バトン

id:ikuyokuruyo師匠から『涙バトン』をいただきました。
ことしは師匠のほうが“ライブばか”っぽいですが、
まだまだ私も負けませんぜ(妙な対抗意識)。
では行ってみよー。


■最近流したのはいつ?またその理由は?
ほんの数日前、夜のゆうえんちで。
椅子に座ったままぐるんぐるん360度でんぐりがえるのりもので
一緒に乗ったまじめな同僚が、回転しながら
“あっ、ああっ、ヅラがっ、ヅラが〜!!”と絶叫するので
おかしくて、360度、涙をまき散らしてきました。
■今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?
20歳くらいのときかなー。
大好きな人が死んでしまったので(尾崎豊とかじゃないぞ)。
■いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?
悲しみの原因が同じことだとしたら、泣けないほうが辛いと思うなあ。
涙が枯れないくらい悲しいことがあったのに涙が出ないというのは
極度に緊張している状態で、おそらく眠れないはず。
泣けない、眠らないでいると、たぶんおかしくなりますよ。
だからきっと、泣いたほうがいいんだよ。
■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
『マジソン郡の橋』読んで泣いたとか書いたら恥ずかしくて泣いちゃうよ!(笑)
マジ泣きしたマンガは楳図先生の『漂流教室』。これは永遠ですね。
映画はだいたい払った代金ぶんは泣くか笑うかして帰ります。
歌は…ハスキン解散ライブで聴いた『新利の風』とか、泣きましたねえ。
ゆら帝ライブだったら、『ぐれーぷふるーつちょうだい』はイントロ聴いただけで涙目っす。
ちょっと前のサマソニで、トリのOASISの『DON'T LOOK BACK IN ANGER』を
メッセのみんながモニター中継見ながら合唱してたのも泣けたなあ。
■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
お化け屋敷で泣くタイプです。
■誰かを泣かしたこと、ありますか?
あるある。
会社の会議室で後輩に「ぼくを見捨てないでください」と
サシで2時間泣かれたことがあります。
■逆に泣かされたこととか…
あるある。仕事ではしょっちゅう。
■ 涙は何の味?
ふつうに塩味。
■涙に対する貴方の見解を教えて下さい。
涙を流して笑うのが好きです。すっきりします。
そのくらい笑って暮らしたいもんですね。
■お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
むむむ。それではHIROMIさん(敢えてリンクしないようにしとくね)お願いします!
そしてid:midori-ramaoさん。泣いた小説とか映画とか知りたいんで。
お時間あるときに、気が向いたらで良いので。宜しくお願いします!
(もし過去にやってたらスルーしてください(^^;)