『表裏源内蛙合戦』@シアターコクーン

お誘いを受けて、観劇。井上ひさし作、にながわ演出、
平賀源内の一生を音楽劇にしたものです。
難しかったらやだなーと思っていたのだけれど、
どんだけバカバカしくすりゃいいんだ?っていうはちゃめちゃコメディ。
ギャグとエロてんこもりで、なんと4時間(!)ですよ。
源内の表の顔を上川隆也が、裏の顔を勝村正信が演じており、
よくまあこれだけのセリフと、フォークとも演歌ともつかない
微妙な歌(音楽劇ですから)をたくさん覚えたものだなあと感心した。
この音楽は誰の趣味なんでしょうか・・・。
上川さんも勝村さんもテレビで見るとどうってことない感じだけど、
舞台だとステキなんすねー。いやーバカバカしくて、それでも最後は
ちょっとゾクゾクっとして面白かったですよ。
初日から2日目だったせいか、にながわ先生も井上先生もいらしていて
終わったあと井上先生が知り合いの女性に“下品でごめんね(^^;”って
謝ってるのが聞こえてなんか微笑ましかった。
18時半に開演して、芝居終わったら22時40分。
それから池尻に晩御飯食べに行って軽く飲んで、はっと気づいたら午前2時だよ。
まだ月曜日なのに。おそるべし。